詳細ページ

印刷用画面
iPhone(iPad)に新しくメールアカウントを追加する方法を教えてください。
iPhone(iPad)へのアカウント追加方法は以下の通りです。



※iOS14版の画面例です。
 バージョンによって一部表示が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 また、iPhoneの設定画面を使用しておりますが、iPadでも基本的な設定内容や手順は同じです。


1.iPhone(iPad)を起動し、ホーム画面から[設定]をタップします。
 

2.[メール] をタップします。

   

●iOS11~13:[アカウントとパスワード]>[アカウント]をタップ
●iOS10:[メール] > [アカウント] をタップ
●iOS9以前:[メール / 連絡先 / カレンダー] をタップ 

3.[アカウント]をタップします。
 


4.[アカウントを追加]をタップします。
   

 
5.[その他]をタップします。
 

6.[メールアカウントを追加]をタップします。


7.[新規アカウント]画面が表示されるので、情報を入力します。

 
(1)名前 メールの差出人として表示される名前を入力
(2)メール メール設定情報の「メールアドレス」欄を入力
(3)パスワード メール設定情報の「パスワード」欄を入力
(4)説明 受信トレイやアカウントの一覧に表示されるアカウント名を入力
※自動入力されますので、必要に応じて変更してください。
 
 入力後、[次へ] をタップします。

8.「アカウントを検索中」と表示されますので、しばらくお待ちください。
 

9.新規アカウント画面が表示されるので[POP]をタップします。
 

10.「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」の情報を入力します。

 
(1)ホスト名 メール設定情報の「メールサーバー」欄を入力
(2)ユーザー名 メール設定情報の「アカウント」欄を入力
(3)パスワード メール設定情報の「パスワード」欄を入力
 
 入力後、[保存] をタップします。
 
※「SSLで接続できません」というメッセージが表示される場合は[はい]をタップしてください。 (メッセージが2回表示される場合は、2回とも[はい]をタップ)

※「サーバの識別情報を検証できません」というメッセージが表示される場合は[続ける]をタップ
 してください。(メッセージが2回表示される場合は、2回とも[はい]をタップ)


11.「検証中」と表示されますので、しばらくお待ちください。
  

12.[アカウントとパスワード] の画面に戻ったら、新しく追加したアカウントを
  タップします。
 

13.アカウント情報の画面で、[SMTP]をタップします。
 

14.プライマリサーバの該当のサーバ名をタップします。
 ※「10」でご設定いただいた、メールサーバーをご選択ください。
 

15.送信メールサーバの各項目を設定します。

 
(1)SSLを使用 オフ
(2)認証 パスワード
(3)サーバポート 587
 
設定後、[完了]をタップします。

16.SMTPの画面に戻ったら、左上[アカウント名]をタップします。
 

17.アカウント情報の画面に戻ったら、[詳細]をタップします。
 

18.受信設定の各項目を設定します。

 
(1)SSLを使用 オフ
(2)認証 パスワード
(3)サーバから削除 ご希望に応じて設定
※パソコンで同じアカウントを利用している場合、複数人で同じ
 アカウントをご利用の場合は、「しない」にご設定ください。
(3)サーバポート 110
 
設定後、左上のアカウント名をタップします。

19.[完了]をタップして、設定完了です。
 
メールの送受信をご確認ください。

外部サービスとなっておりますので、サポート情報や詳しい設定方法につきましては、キャリア
 もしくはメーカーへお問い合わせください。
更新日[2022年12月20日] No.320