詳細ページ

印刷用画面
Thunderbirdで、メールやアドレス帳のバックアップを取る方法を教えてください。
事前に・・・
デスクトップにバックアップデータを保存するためのフォルダーを作成しておくと分かりやすいです。
ここでは「バックアップ」という名称のフォルダーを使用します。

▼アドレス帳のバックアップ

1.「ツール」>「アドレス帳」を開きます。


2.バックアップしたいアドレス帳を選択し、右クリック>「エクスポート」をクリック
 します。
 ※すべてのアドレス帳を一括でエクスポートできませんので、複数のアドレス帳を作成している
  場合は、各アドレス帳をひとつずつエクスポートしてください。



3.保存先を、事前にデスクトップに作成した「バックアップ」フォルダーにし、
 任意の名前をつけ、「ファイルの種類」で「カンマ区切り(システムの文字セット)」
 を選択し、「保存」をクリックします。


▼メッセージデータのバックアップ

1. メッセージデータをエクスポートするためのアドオン(拡張機能)をインストールします。
以下のページへアクセスし「ImportExportTools NG」をインストールします。
https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/importexporttools-ng/

「今すぐダウンロード」をクリックし、「名前を付けて保存」でデスクトップなど分かりやすい場所へ保存します。


2. Thunderbirdのメニューバー「ツール」>「アドオンとテーマ」をクリックします。


3. アドオンマネージャーが表示されたら、歯車のアイコンをクリックし「ファイルからアドオンをインストール」を選択します。


4. 手順1で保存したアドオンを選択し、「開く」をクリックします。


5. 以下のようなメッセージが表示されたら、「追加」>「OK」をクリックします。




6. インストールが完了したら、Thunderbirdを再起動します。

7. バックアップを取りたいアカウント名の部分で右クリックし、
「ImportExportTools NG」>「フォルダーのエクスポート(mbox)」
>「フラット構造に変換したサブフォルダー」をクリックします。


8. 事前にデスクトップに作成した「バックアップ」フォルダーを選択し「フォルダーの選択」をクリックします。


エクスポートが始まり、指定した場所へメッセージデータが保存されます。
複数のアカウントをご設定の場合は、各アカウントごとにエクスポートを行ってください。
更新日[2024年05月21日] No.984