Thunderbirdで、メールやアドレス帳のバックアップを取る方法を教えてください。
事前に・・・
デスクトップにバックアップデータを保存するためのフォルダーを作成しておくと分かりやすいです。
ここでは「バックアップ」という名称のフォルダーを使用します。
▼アドレス帳のバックアップ
1.「ツール」>「アドレス帳」を開きます。
2.バックアップしたいアドレス帳を選択し、右クリック>「エクスポート」をクリック
します。
※すべてのアドレス帳を一括でエクスポートできませんので、複数のアドレス帳を作成している
場合は、各アドレス帳をひとつずつエクスポートしてください。
3.保存先を、事前にデスクトップに作成した「バックアップ」フォルダーにし、
任意の名前をつけ、「ファイルの種類」で「カンマ区切り(システムの文字セット)」
を選択し、「保存」をクリックします。
▼メッセージデータのバックアップ
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2. |
Thunderbirdのメニューバー「ツール」>「アドオンとテーマ」をクリックします。 |
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3. |
アドオンマネージャーが表示されたら、歯車のアイコンをクリックし「ファイルからアドオンをインストール」を選択します。 |
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4. |
手順1で保存したアドオンを選択し、「開く」をクリックします。 |
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5. |
以下のようなメッセージが表示されたら、「追加」>「OK」をクリックします。 |
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6. |
インストールが完了したら、Thunderbirdを再起動します。 |
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7. |
バックアップを取りたいアカウント名の部分で右クリックし、
「ImportExportTools NG」>「フォルダーのエクスポート(mbox)」
>「フラット構造に変換したサブフォルダー」をクリックします。 |
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8. |
事前にデスクトップに作成した「バックアップ」フォルダーを選択し「フォルダーの選択」をクリックします。 |
エクスポートが始まり、指定した場所へメッセージデータが保存されます。
複数のアカウントをご設定の場合は、各アカウントごとにエクスポートを行ってください。