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従業員管理

従業員管理について

従業員情報の登録・編集が行えます。
また、登録済みの従業員へ、メンタルヘルス診断を行う際の「利用登録」リクエストを送信したり、登録状況を確認できます。

従業員一覧を表示する

「従業員の追加」「利用登録リクエスト」の送信のほか、業員情報の編集削除、退職の設定などの編集が行えます。

①絞り込み検索 から確認したい従業員に関する条件を選択し、「検索」ボタンをクリックすると、 ②従業員一覧 が表示されます。
また、従業員情報は③「CSVエクスポート」「CSVインポート」ボタンから情報の登録やダウンロードが行えます。

従業員を追加・編集する

従業員を新規追加する

「従業員追加」ボタンをクリックすると、従業員情報の入力画面が表示されます。
従業員情報の入力画面で 基本情報、住所・連絡先、従業員情報、HRユーザー設定 を入力します。
入力完了後、右上の「保存」ボタンをクリックします。

*HRユーザー設定の「システム管理者として設定する」にチェックを入れると、すべての機能を使用できます
充分に確認した上で設定を行ってください
*HRユーザー設定の「安全運転管理者」にチェックを入れると、従業員のアルコールチェック結果を編集することができます。
*従業員は、20名まで追加できます(退社済みの従業員を除く)

従業員情報を編集・削除する

①「編集」ボタンをクリックすると、従業員詳細画面が表示されます。
*従業員新規追加時の入力画面と同様になります

②「削除」ボタンをクリックすると、従業員情報を削除します。

従業員を「退社」状態にする

従業員の詳細画面で、「退職日」に日付を入力すると、入力した日付から「退職済み」の従業員として登録されます。
退職済みの従業員は、従業員一覧画面でも「退職済み」と表示され、退職日以降は部署別メンタルヘルス分析には反映されません。
※「退職日」当日までは在籍中の従業員となり、翌日以降「退職済み」となります
在籍した期間の、部署別メンタルヘルス分析・メンタルヘルス診断は反映されます

従業員に「利用登録リクエスト」を送信する

「利用登録リクエスト」ボタンをクリックすると、利用登録リクエストの選択・送信画面が表示されます。
①所属部署、従業員氏名、利用登録の有無 などの検索項目を選択し、②従業員一覧を表示します。

従業員一覧では、所属部署名、氏名、リクエスト状況のほか、③従業員の選択、④リクエスト状況、⑤利用登録状況 の操作・確認が行えます。

③従業員の選択
リストの左側にあるチェックボックスもしくは、リスト上部の「すべて選択」ボタンをクリックすると、従業員を選択できます。

④リクエスト状況
現在利用登録リクエストを送信しているユーザーには「リクエスト中」と表示されます。

⑤利用登録状況
利用登録リクエスト後、利用登録が完了したユーザーは「登録済み」、完了していないユーザーは「未登録」と表示されます。
また、未登録のユーザーは「登録済みに変更する」をクリックすることで利用登録をスキップできます。

右上の「リクエスト送信」をクリックすると、利用登録リクエストが登録した従業員のメールアドレスへ、送信されます。

従業員情報をCSVエクスポート(CSVファイル)で取得する

①「CSVエクスポート」ボタンをクリックします。
CSVエクスポート画面が表示されます。
エクスポートに含めたい、出力条件を選択し、「適用」ボタンをクリックすると、 ④エクスポートするデータが表示されます。
右上の⑤「エクスポートする」ボタンをクリックしてください。
自身のデスクトップ(PC)へCSVファイルをダウンロードし、保存されます。

エクスポート時の注意事項

  • データサイズが大きくなると、ダウンロードに数秒かかる場合がございます。
  • 期間や従業員または出力条件を多く選択することで、データサイズが大きくなる可能性があります。

  • CSVをExcelで読み込んだ際に、Excel側の判別でセルの表示形式を「標準」にしてしまうことで、先頭の0が消える(0落ちする)場合がございます。 以下の対処方法をお試し下さい。

  1. 空のExcelを開く
  2. 上部メニューの 「データ」>「テキストデータの取り込み」(外部データの取り込み欄)をクリックしてください。
  3. エクスポートしたCSVデータをインポートしてください。
  4. テキストウィザードが立ち上がります。
  5. カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  6.  「区切り文字」「カンマ」にチェックをいれて、「次へ」ボタンをクリックします。
  7. 「データのプレビュー」で文字列にしたい列を、「列のデータ形式」では「文字列」をそれぞれ選択してください。
    対象の列全てで「文字列」を指定したら「完了」ボタンをクリックします。
  8.  「データの取り込み」が表示されるので「既存のワークシート」 =$A$1 を選択して「OK」ボタンをクリックします。

以上で完了です。

従業員情報をCSVインポートで登録する

①「CSVインポート」ボタンをクリックします。
CSVインポート画面が表示されます。
②「ファイルを選択」ボタンをクリックし、エクスポートされたCSVデータを選択してください。
選択後、「確認」ボタン をクリックしてください。
インポートしたデータが読み込まれ、④インポート内容が表示されます。
内容を確認し、問題がなければ
右上の⑤「インポートする」ボタンをクリックしてください。
インポート後、画面を閉じてください。インポートしたデータが正常に表示されていれば完了です。

インポート時の注意事項

  • 属部署は、インポート時に反映されません。所属部署等の変更は、別途「部署管理」で行ってください。
  • インポート時にIDが重複した場合、意図せず変更されてしまうことがあるため、従業員情報の編集を行う場合は同システムよりエクスポートしたCSVをご利用ください。
  • 新規で追加したい場合は、画面上の「*インポート用のフォーマットのダウンロードはこちら」からダウンロードしたフォーマットへ従業員情報を入力し、インポートしてください。
※ ID列は空欄にし、氏名・ログインID、ログインパスワードの項目が必須になります。
  • インポート時、通常従業員を追加するサイト同様の項目と同じバリデーション(入力必須/形式の制限)がかかるようになっています。
  • データサイズが大きくなると、インポートに数秒かかる場合がございます。