ホームページの運営において、アクセス解析は欠かせません。アクセス解析とは、「ホームページへの訪問者数はどれくらいか」「どのページがよく見られているか」「どういったキーワードで検索され、ホームページへアクセスされたか」などの履歴や情報を分析することです。これらをきちんと把握することで、ホームページの改善点などが見えてきます。アクセス解析を行うためのツールはたくさんありますが、その中でも一般的によく使われている、「Google Analytics(グーグルアナリティクス)※」の基本的な活用法について紹介いたします。
※Google Analyticsのご利用については、ページ最下部の「Google Analyticsについて」をご覧ください。
※画面や用語は2016年4月現在のものです。最新の情報についてはGoogle Analytics公式サイトをご確認ください。
検索キーワードを把握しよう
Google Analytics(以下GA)のレポート画面の、「集客→キャンペーン→オーガニック検索キーワード」(図1)を見ると、ホームページの入口になった検索サイトでのキーワード(図2-①)がわかります。
ホームページを見るためにどのようなキーワードで検索しているかを知ることで、自社ホームページ内の注目されているコンテンツがわかります。「セッション数が多い、平均セッション時間が長い、直帰率が少ない」キーワードが、検索サイトからの訪問者のニーズに合った、自社ホームページの強みとなっているキーワードです。
逆に、検索してほしいキーワードでのセッション数が少ない場合は、SEO対策が十分でない、そのキーワードに合致したコンテンツが少ない、コンテンツへの導線(被リンクなど)が十分でないという可能性がありますので、いま一度ページの内容を見直してみましょう。
また、キーワードの中の「not provided」(図2-②)は、検索キーワードの情報が取得できなかったことを意味しており、これはGoogleやYahoo!で検索した場合、各検索エンジンのSSL化により、通信が暗号化されるためと言われています。
ホームページを見るためにどのようなキーワードで検索しているかを知ることで、自社ホームページ内の注目されているコンテンツがわかります。「セッション数が多い、平均セッション時間が長い、直帰率が少ない」キーワードが、検索サイトからの訪問者のニーズに合った、自社ホームページの強みとなっているキーワードです。
逆に、検索してほしいキーワードでのセッション数が少ない場合は、SEO対策が十分でない、そのキーワードに合致したコンテンツが少ない、コンテンツへの導線(被リンクなど)が十分でないという可能性がありますので、いま一度ページの内容を見直してみましょう。
また、キーワードの中の「not provided」(図2-②)は、検索キーワードの情報が取得できなかったことを意味しており、これはGoogleやYahoo!で検索した場合、各検索エンジンのSSL化により、通信が暗号化されるためと言われています。
人気のページは?
離脱ページと離脱率
GAのレポート画面の、「行動→サイトコンテンツ→離脱ページ」(図5)で、「離脱ページ(訪問者が最後に見たページ)」(図6-①)や「離脱率」(図6-②)がわかります。
通常、ほとんどのホームページでトップページが一番高くなります。
商品一覧など、他ページヘの誘導を行うページの離脱率が高い場合は、そのページは役割を果たしていませんので、改善の必要があります。サイトマップの離脱率が高い場合は、ホームページ自体が使いにくいと思われている場合がありますので、メニューを分かりやすく設置するなどのホームページ全体の見直しが必要になってきます。
また、問い合わせなどのフォームで離脱率が高い場合には、項目の見直しや会社の信頼度を上げるなど、最後まで入力してもらえる工夫が必要です。
通常、ほとんどのホームページでトップページが一番高くなります。
商品一覧など、他ページヘの誘導を行うページの離脱率が高い場合は、そのページは役割を果たしていませんので、改善の必要があります。サイトマップの離脱率が高い場合は、ホームページ自体が使いにくいと思われている場合がありますので、メニューを分かりやすく設置するなどのホームページ全体の見直しが必要になってきます。
また、問い合わせなどのフォームで離脱率が高い場合には、項目の見直しや会社の信頼度を上げるなど、最後まで入力してもらえる工夫が必要です。
Google Analyticsについて
●Googleアナリティクス公式サイト(外部サイト)
Googleアナリティクスのご利用には、各種設定が必要です。初期設定のみ弊社にて代行設定を承っておりますので、Googleアナリティクスのご利用をご希望の場合は、弊社カスタマーセンターへお問い合わせください。
※代行設定は、有償でのお申し込みとなります。
■カスタマーセンターTEL:050-3816-0075(受付時間:平日9時~18時)