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ホームページ作成アドバイス[その1]
SEOにおけるキーワードの必要性

[1] サイトテーマを考える

まずは自分のサイトのテーマを考えましょう!

ここでいうテーマとは、サイトの内容を何のテーマに沿ったものにするかという、大まかな指標のようなものになります。今後のサイト作成においてテーマを明確にしておくと、内容にブレが出ることが少なくなり、内容に一貫性が出やすくなります。
ほとんどの場合がご自身の仕事の業種や内容がテーマになると思います。
ここではぼやっとでもいいので、このテーマに沿ったサイトを作ろうという意思決定だけでも十分です。
 
ここで決めたテーマを基に次のステップへ進みましょう!

[2] キーワードを考える

次に自分のサイトに最適なキーワードを考えましょう!

上記[1]で考えたテーマ自体もキーワードになります。
 
他のキーワードとして考えやすいのが、仕事の業種、取り扱っている商品やサービスの種類等が思いつくと思います。
 
しかし、このようなキーワードの場合、その言葉が表す範囲が広い為、検索エンジン上でライバルが非常に多くなる可能性が高いです。ライバルが多いと検索順位も上位に表示することが難しく、結果として検索エンジンからのアクセスが増えません。このような言葉が表す範囲が広いキーワードを「ビッグキーワード」と言います。
 
より検索されやすくするために、1つの単語のキーワードではなく、考えたキーワードに地域名などを足して、複数の単語によるキーワードを考えるといいでしょう。
例えば長崎市で不動産業を営んでいる場合、キーワードの候補としては「長崎市 不動産」や「長崎市 マンション」等が候補として挙がります。「ビッグキーワード」から地域名等を加えるとこによって、範囲を狭くしたキーワードを「ミドルキーワード」といいます。
 
さらに「ミドルキーワード」に他の単語を加えたキーワードを「スモールキーワード」といいます。この「スモールキーワード」は検索される回数は少ないですが、明確な目的をもって検索されていますので、購買などの意欲が高いユーザーにアピールがしやすくなります。
 
このような「スモールキーワード」をロングテールとも呼び、長期間に渡ってコツコツと成果が出続けるものになります。
 
「スモールキーワード」を複数考えておくと成果が出やすいサイトになるでしょう。

[3] 関連キーワードを探す

では、どのようにして「スモールキーワード」を複数考えるか?というと、前項で考えた「ビッグキーワード」から連想される単語から、ご自身のお仕事にマッチする単語を選ぶとこになります。
 
それでも1人で考えるには限界があると思います。インターネット上には便利なツールがあり、「キーワードアドバイスツール」や「関連キーワード」等のキーワードで検索すると無料で利用できるサイトがございます。そこでメインとなるキーワードを入力すると、その単語に関連したキーワードが表示されます。
 
その中からご自身が考えているサイトに沿ったものを選んだり、今後のサイトを作る上でのヒントにしたりすることができます。

キーワードアドバイスツールについて

Google等の検索エンジンで検索した中で「使いやすい」「無料」の中でオススメのツールをご紹介いたします。
Ferret「キーワードアドバイスツール」
URL:http://tool.ferret-plus.com/tkwsearch
 
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また、これらのサイトをご利用のうえでお客様に損害が発生したとしても、弊社では一切保障いたしかねますので、予め了承ください。
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