四、「アクセス解析の重要性」の巻
ホームページの集客を増やすために、とても重要なポイント。
SEOコラム第2回で解説いたしました『キーワードの選び方と設定方法』にて選定したキーワードが、本当にサイトに マッチしているか?を判断するためにも、アクセス解析はサイトを運営していく上で必要不可欠な要素となります。
今回は、SEOコラム第2回『キーワードの選び方と設定方法』をもとに、キーワードを「長崎 洋食」と選定した長崎の飲食店の事例をご紹介します。
まず実際に、おりこうブログ管理画面の基本設定から「長崎 洋食」というキーワードの設置を行いました。
数週間後、アクセス解析ツールを使い、実際にどのようなキーワードで検索されているか確認すると「長崎市 パスタ」で最も検索されていることが判明しました。
この飲食店の場合、”洋食”といった幅広い キーワードよりも、ターゲットをより絞ることができる”パスタ”というキーワードのほうが、重視されていたのです。
そこで、“洋食”のキーワードよりも“パスタ”のキーワードで最適化を行うことに。
すると、翌月からアクセス数が倍増!
アクセス解析によって、より多くの集客を見込めることになりました。
このように、ホームページの訪問者の動向を詳細に知ることができるツールであるアクセス解析は、見当違いのSEO対策をしないためにも重要なのです。
その他にもアクセス解析を導入することで、以下のような詳細な情報を解析する ことが可能です。
■ 各種アクセス数(日別、月別、時間帯など)
■ ページごとのアクセス状況
■ どこから訪問されているか?(検索エンジンの種類・リンク元)
■ 検索キーワードの解析(どんなキーワードで訪問されているか?)
■ ユーザーの閲覧環境(OSの種類やディスプレイの解像度、ホスト[IPアドレス]など)
SEOは、すぐに検索結果に反映されるとは限りません。根気強く続けていくことが重要です。