事例紹介をコンテンツにしてSEO対策
株式会社イノウエ(アクアプラザ・イノウエ)様は、住まいのリフォーム専門店として新潟県新発田市を中心としたエリアで営業されています。創業は1903年と110年以上の歴史があり、地域密着型の老舗の企業です。
多数のお客様と取引された豊富な実績を元に、各種施工事例ではさまざまなリフォーム事例を掲載されています。各事例ページはエリアや金額などのリフォームデータや写真によるビフォーアフター、担当者のコメント、工事のポイントなど、工事に関するあらゆる情報をテキストと画像で詳細に作りこまれています。
閲覧者にとって知りたい情報が多く掲載されているため、工事への信頼感や安心感が高まると同時にSEO対策にも非常に効果的です。実際に、検索キーワードを意識しながらページを作られているとのこと。ページタイトルなどもかならずページ内容に沿ったキーワードを入れるようにしているそうです。
また、おりこうブログ導入以前は、SEO対策業者などの外注に多くの費用をかけていたもののあまり結果は出ていなかったそうです。その原因を考え、「自分たちのことは自分たちが良く知っている」との結論にいたり、自由に更新できるおりこうブログを導入。自社実践で試行錯誤の末、リフォーム関連の検索順位が大幅に上昇したそうです。
「費用をかけて対策をすることも手段ではあるが、それではノウハウが全く身ににつかない。自社で試行錯誤することでナレッジが蓄積され、強固な対策ができる。SEO対策の近道は自分で行うことだと考えます」とホームページ担当者様は仰っています。
SEO対策を自社で実践し結果や効果を出されている、非常に参考になるホームページです。
リフォームコンシェルジュはプロのリフォーム集団として専門性を訴求し、お客様に安心して選んでいただけるようなコンテンツとなっています。
「アクアプラザイノウエが選ばれる11の理由」で、お客様にとって気になる点などを各項目で丁寧に解説。初めてリフォームを行うお客様はわからない点が多く不安もありますが、そういった不安をひとつひとつ解消できるような閲覧者目線の安心感が高まる内容になっています。
また、お客様の声も質・量ともに非常に充実しています。手書きのコメントは画像として掲載し、文章はかならずテキストでも書き起こしてありユーザビリティやアクセシビリティも向上しています。さらに担当者コメントがあることでひと気を感じることができ、ホームページ全体を通してお客様や閲覧者の信頼を得るためのコンセプトが感じられる好事例です。
お客様情報
