本文へ移動

五、「外部ブログやTwitterを
  活用する理由」の巻

五、「外部ブログやTwitterを活用する理由」の巻

これまで当コラム「SEOはじめの一歩」では、アクセスされやすいキーワードの選定の仕方や、タイトルの有効な付け方など について説明してきましたが、これらは全て、SEO対策においては「内部対策」とい われる、自社ホームページに直接行う対策です。 今回は、もうひとつSEO対策の中で重要とされる「外部対策」についてご説明いた します。
 
SEO上では、「外部対策」として被リンクを重要視しています。被リンクというのは、他のホームページから自社のホームページへ貼られたリンクのことです。
 
例えば、外食するときに、他の人の評判を参考にお店を選んだことはないでしょう か? 知人のブログに『このお店はおいしかったよ!』とそのお店のサイトへリンクが 貼られていたら、そのサイトを閲覧し、『今度行ってみようか』と話題にもなるかと思います。検索エンジンでも、被リンクの数と、検索エンジン上で上位にランキングしている優良サイトからのリンクは特に注目されていることの裏付けになり、SEO上、高評価につながります。
さらに最近では、FacebookやTwitteなどのSNSと呼ばれるコミュニケーションツールを活用しているホームページも徐々に増えてまいりました。FacebookやTwitterから自社サイトに誘導することで被リンク効果を上げるだけでなく、コミュニケーションの連携が生む口コミ効果を利用して、自社の商品やサービスを客観的に盛り上げることで、SEO対策以上の演出効果が期待されるのです。
お客様のホームページでも、これを機に、 SEO対策において内部対策と合わせて外部対策についても目を向けてみてはいかがでしょうか?
TOPへ戻る