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今日から始めようホームページ改善のヒント[第5回]
ホームページに「お客様の声」はありますか?

 皆さんが、熱心に自社の商品の良さをホームページで訴えても、その信ぴょう性となると疑問を持たれる場合があります。
 実は、販売者から出される情報は、ある意味自画自賛的で、信用を得にくいものなのです。
 そこで、その弱点を補なうために登場するのが、「お客様の声」という第三者からの客観的な評価です。「お客様の声」は、ホームページを作る上でとても重要なコンテンツです。
 皆さんもお客様になったつもりで、他社のホームページを見てみてください。
 実際、ホームページの中に「お客様の声」があると、「いっぱいお客様の声が載ってるな~! ここなら安心かも!!」と感じると思います。
 実際に「お客様の声」があると安心できるのです。「食べログ」や「トリップアドバイザー」などに代表される「口コミサイト」が人気なのもうなずけますね。
 今回のコラムでは、こうした「お客様の声」をホームページに掲載するメリットについて説明します。
 
[1] 「お客様の声」は、ほとんどの方がチェックしている!?
 私のクライアントさんのホームページのアクセス解析を見てみると、ほとんどのユーザーさんは「お客様の声」をチェックしています。ユーザーさんは、ホームページから実際に購入したり問い合わせをする時は不安なので、「お客様の声」や「会社概要」を確認する傾向があるのです。
 皆さんのホームページも「お客様の声」として、お近くの知人や企業を掲載すれば、お客様に安心感を与えることができます。
 ホームページの中には、トップページの目立つ所に「お客様の声」を掲載しているところも見受けられます。
 
[2] 「お客様の声」は、自社の実績を表現できる
 「お客様の声」があることは、実際に自社の商品・サービスを利用したお客様がたくさんいるという動かぬ証拠となります。
 掲載する数は、多ければ多いほどよく、その分だけ会社の信用度がアップします。
 お客様のご意見やご感想を直筆のまま掲載したり、お客様の写真と一緒に掲載するとさらによいでしょう。
 
[3] お客様の言葉でコンテンツができる
 お客様に書いてもらった「お客様の声」は、お客様自身の生の言葉で書かれているので、とても個性的なコンテンツとなります。
 また、消費者目線で記事が書かれているので、内容に活力や新鮮さがあり、皆さんが頭を捻って作った記事の出来をはるかに上回る内容である場合もあります。
 これは、お客様が良質なコンテンツの作成代行をしてくれているようなものです。お客様の本当の言葉に勝るコンテンツはないと思います。
 
[4] 本当のニーズを聞き、業務改善ができる
 皆さんが「お客様の声」を集めることは、直接お客様のご要望やご意見を聞く場を持つことにつながります。
 その中で「こういうサービスがほしい」というご要望や、「もっとこうしたらよいのに」といったお客様のニーズがわかり、今まで気づくことができなかった自社の改善点が見えることもあるでしょう。
 「お客様の声」を聞き、お客様の真のニーズを捉えることが自社の業務改善につながることもあるのです。
 

 さて、今回はお客様の声の重要性についてお話しました。お客様の声が無い方はぜひコンテンツに加えてください。
 また、お客様の声は、数がものをいいます。集め続けることは大変ですが、掲載数が増えるたびにホームページの信頼性が増し、「お客様がお客様を呼ぶ」という好循環が生まれると思います。
 「お客様の声」を集める具体的な方法については、次回のコラムで説明したいと思います。お楽しみに!!
 

コラムニスト:赤坂 行広 氏プロフィール

赤坂 行広
[Yukihiro Akasaka]
SEOコンサルタント
リーフコンサルティング株式会社 代表取締役

http://www.leaf-consulting.com/
経済産業省認定 ミラサポ 登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
1973年長崎県長崎市生まれ。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
具体的なサイト改善方法を提案するコンサルティングや、簡単にできるSEO対策は、誰でもすぐに実践できて、わかりやすいと定評がある。