「お客様の声」の重要性

皆さんは新しい商品を購入したいとき、何かサービスを利用したいとき、どうやって目的の商品やサービスを選びますか。

インターネットが生活の一部として普及しているのは便利な半面、情報が溢れすぎて何を信用していいかわからなくなることがあると思います。そんな時に参考になるのが実際に利用した方の
「お客様の声」です。

価格.COM、食べログ、tripadviser、Yahooショッピングなど、購入するかどうか迷ったときにお客様の声やレビューを見て実際に購入に至る方も多いのではないでしょうか。
 
ネットリサーチ「Fastask」によると、購入・利用した商品をクチコミ発信する手段で一番多いのが、「口頭(電話、対面)」、次いで「商品を購入したサイト内のレビュー」という結果が出ています。
 
また、女性の約9割が商品を購入する際に最も参考にしているのが、「クチコミサイト(アットコスメ、食べログ など)」という調査結果もあり(※)、「お客様の声」は、ホームページに欠かせないコンテンツといえます。
 
(※)株式会社サイバー・バズの調査より

お客様の声の効果的な掲載方法

お客様の声で多いのが、手書きのコメント(画像)か文章で掲載するという方法です。
 
手書きメッセージを掲載するメリットは実際の生の声として視覚的に印象も強くなり、リアルな意見として捉えたもらいやすくなることです。
 
文章(テキスト)で掲載する場合は、手書きよりはインパクトは落ちますが、その代りテキストとして内容が検索エンジンにも認識されますので、SEO対策として有利です。
 
上記の理由から、手書きの画像と説明文(テキスト)両方を掲載することをおすすめします。
 
また、お客様の了承が取れるようであれば、実際のお客様の顔写真も掲載いただくとより説得力や信頼感が増します。
 

どういったサイトで掲載されているのか?

おりこうブログを利用しているお客様の中にも「お客様の声」を掲載されている企業様は多くいらっしゃいます。
 
例えば、以前活用事例ページでご紹介した、建築業でお客様の声を掲載いただいている株式会社くらら工房 様です。実際の建造物だけではなく、お客様の顔写真、手書きのアンケート画像も掲載されています。 さらにテキストとしてもアンケートの内容を掲載されています。

「お客様の声」を作成するにあたり、非常に参考になる事例ではないでしょうか。 
実際のお客様の顔写真
手書きのアンケート
文章での説明

まとめ

一般のお客様は、実際に利用して満足した商品やサービスは、自然と他の人にすすめたり感謝の言葉を言いたくなります。そして、その感想を見た方が、購買行動の参考にし、次のお客様になることは少なくありません。

また、いい意見だけではなく、悪いご意見をいただいた場合もなるべく公開していきましょう。そういった声に真摯に対応することで、信頼度が上がり、さらにファン層の拡大につながる場合もあります。
 
購買行動やお問い合わせの促進のために、効果的な「お客様の声」をコンテンツとして作成してみてはいかがでしょうか。