Instagram分析ツールを活用しよう

こんにちは、カスタマーセンターのです。
 
Instagramをビジネスアカウントへ変更してみよう″ でも紹介したInstagramのビジネスアカウントですが、今回は分析ツールについてご紹介いたします。
 

ビジネスプロフィールへ切替えよう

まずは、ビジネスプロフィールに切り替えましょう。
切替方法はこちらをクリックInstagramをビジネスアカウントへ変更してみよう

用語

分析結果内で出てくる用語をチェックしましょう。
 
インプレッション数 : 投稿が閲覧された合計回数
リーチ : 投稿を見たアカウント数
ウェブサイトクリック
 :ビジネスプロフィールに登録されているウェブサイトの
   リンクをタップしたアカウント数
フォロワーアクティビティ : フォロワーが1日にInstagramを利用する平均回数
:いいね数
:コメント数
しおり :投稿を保存したユニークアカウント数
 

分析ツール確認方法

スタート

【1】プロフィール右上にあるマークをタップ

分析結果

【2】ずらっと分析結果が表示されます。一週間単位で変動していきます。

アクション

【3】アクセス数を細かく表示

発見

【4】「リーチ」一週間で閲覧したアカウント数「インプレッション数」一週間で投稿したもの、作成した広告が表示された回数

フォロワー

【5】フォロワーの年齢層、地域

メディア・広告

【6】メディア・広告の「もっと見る」をタップ

閲覧数ランキング

【7】過去一年間に投稿されたすべてを閲覧数順で表示

1投稿のインサイトを見る

【8】投稿した写真の分析「インサイトを見る」をタップ

分析結果

【9】いいね・コメント・保存された数が表示されさらにこのプロフィールへのアクセス数、閲覧したアカウント数も表示

【注意点】分析にはフォロワーの制限があります

ビジネスプロフィールで年齢層や性別などの分析結果を確認できるようになるには100人以上のフォロワーが必要になります

まとめ

これから投稿するたびにいいねの数だけではなく細かく分析できると今後の投稿が楽しみになります。
 
さらにどんな写真が良く見られているのかどの年齢層に人気があるアカウントなのか確認できるのでぜひ、ビジネスプロフィールに切り替えてみてください!
 
※2018年3月29日現在の内容です。
※Instagramは外部サービスのため、運用や設定に関するお問い合わせにつきましては、カスタマーセンターサポート範囲外となっております。