本文へ移動

Googleアナリティクスの見方

Googleアナリティクスへログインする

※画面や用語は2016年4月現在のものです。最新の情報についてはGoogle Analytics公式サイトをご確認ください。
(1)画面右上「ログイン」をクリックします。
(2)「メールアドレス(Googleアカウント)」を入力し、「次へ」をクリックします。
(3)「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。

レポートの閲覧

代表的なレポートの見方をご紹介します。
「ビュー名」をクリックします。
「ビュー名」が表示されていない場合は、「アカウント名」をクリックすると表示されます。

ユーザーサマリー

「ユーザーサマリー」では、ユーザーの動向やアクセス数といった数値が確認できます。
<(1)の詳細>
セッション…サイトののべ訪問数
※一人のユーザーがサイトを訪れて離脱するまでの一連の行動を1セッションとしてカウントします。
Google アナリティクスの定義として、30分以上ユーザーの行動がない(ページを開いたまま放置しているなど)場合、タイムアウトとなりその後の訪問は新たなセッ ションとして数えられます。また、ユーザーがサイトにアクセスしている際に日付が変わると、新たなセッションとして前日・翌日に各1セッションずつカウントされます。
ユーザー…サイトを訪れた重複のないユーザー
ページビュー数…閲覧されたページ数
ページ/セッション…1回のセッションで閲覧された平均ページ数
平均セッション時間…1ユーザー当たりのサイト滞在時間
直帰率…訪問後すぐにサイトを移動した割合
新規セッション率…新しいユーザーが訪れた割合
 
<(2)の詳細>
「時間別」「日」「週」「月」単位でのデータを確認できます。
 
<(3)の詳細>
Returnning Visitor…サイトに複数回訪れたユーザー
New Visitor…新しくサイトを訪れたユーザー

地域情報

このページでは、どの地域からユーザーがアクセスしてきているかを確認できます。
(1)左メニュー内「ユーザー」→「地域」→「地域」をクリックすると、地域情報が表示されます。
(2)アクセスされた国の中から、「Japan」をクリックして、詳細情報に進みます。
(3)地図の青色で塗られている部分がユーザーの分布を表しており、色が濃い箇所ほどユーザーが多いことを示しています。
(4)都道府県別に詳しい数値を確認できます。

集客情報

このページでは、お客様のサイトへのアクセス状況が確認できます。
(1)左メニュー内「集客」→「すべてのトラフィック」→「参照元/メディア」をクリックすると、参照元情報が表示されます。
 
参照元とは、ユーザーがどういった経路でお客様のサイトに訪れたかを示す情報です。
(2)グラフの下部に一覧で表示されているのが参照元の情報となります。
 
<代表的な用語の意味>
Organic…オーガニック検索(自然検索)のこと。
オーガニック検索とは、検索エンジンでの検索結果の一覧のうち、広告枠を含まない部分のことを指し、それらの検索結果からお客様のサイトに訪問したことを示します。
Referral…他サイトのリンクからお客様のサイトに訪問したことを示します。
Direct…直接URLを入力し、サイトに訪問したことを示します。
(1)左メニュー内「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索キーワード」をクリックすると、検索キーワード情報が表示されます。
 
ユーザーがどのようなキーワードで検索して、お客様のサイトへ訪れたかを示しています。
(2)よく検索されている順でキーワードが表示されます。
 
<代表的な用語の意味>
not provided…GoogleやYahoo!で検索した場合、各検索エンジンのSSL化により、通信が暗号化されるため、検索キーワードの情報が取得されなかったことを意味しています。
not set…どのようなキーワードで検索されたのか、Googleが解析できなかった場合に「not set」と表示されると言われております。

行動情報

このページでは、どのページにどれくらいのアクセスがあったかを確認できます。
(1)左メニュー内「行動」→「サマリー」をクリックすると、ユーザーの行動情報が表示されます。
 
ユーザーがどのページに興味を持ったか、おおよその目安を知ることができます。
(2)どのページがどれくらい閲覧されているかや、ページの平均閲覧時間がどれくらいかなど、ページに関する情報を確認できます。
(1)左メニュー内「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」をクリックすると、ページごとの情報が表示されます。
(2)よく見られているページ順で並んでおり、ページ単位での細かい数値が確認できます。

TOPへ戻る