今日から始めようホームページ改善のヒント[第3回]
ホームページに「自社の強み」を書いていますか?
皆さんのホームページは、商品やサービスをただ漠然と紹介していませんか?
実は、ホームページは、商品やサービスを書くだけでなく、「自社の強み」を打ち出すことが必要不可欠です。
なぜなら、強みがなければ、お客様は星の数ほどあるホームページの中から、あなたの会社を選ぶ理由がないからです。
しかし、はっきりと自社の強みを打ち出しているサイトは、そう多くないのが現状です。
実は、ホームページは、商品やサービスを書くだけでなく、「自社の強み」を打ち出すことが必要不可欠です。
なぜなら、強みがなければ、お客様は星の数ほどあるホームページの中から、あなたの会社を選ぶ理由がないからです。
しかし、はっきりと自社の強みを打ち出しているサイトは、そう多くないのが現状です。
●はっきり答えられる方 →
「自社の強み」がホームページに明確に打ち出されているか確認してください。
●はっきり答えられない方 →
以下を参考に徹底的に「自社の強み」を洗い出してください。
「自社の強み」がホームページに明確に打ち出されているか確認してください。
●はっきり答えられない方 →
以下を参考に徹底的に「自社の強み」を洗い出してください。
「自社の強み」を洗い出す方法とは?
皆さんの会社には売上がありますので、お客様から何らかの理由で選ばれていることになります。お客様から選ばれていないと売上自体が存在しません。
ですから、皆さんの会社には、「必ず」強みがあります。
(気づいていないとか、普段は意識してないとかはあるかもしれません)
そこで、以下に「自社の強み」を洗い出し、ホームページの記事にする方法を説明します。
ですから、皆さんの会社には、「必ず」強みがあります。
(気づいていないとか、普段は意識してないとかはあるかもしれません)
そこで、以下に「自社の強み」を洗い出し、ホームページの記事にする方法を説明します。
【step1】とにかく紙に書いて考えてみる
まずは、思いつく限り、自社の強みを紙に書いてみてください。
・自社のこだわりや、他社に負けないと思っている点
・変えたくない信念やポリシー
・商品、サービスの特徴、会社の歴史や実績など
・なぜお客様から選ばれているのか?
・お客様はどのような時に喜んでいらっしゃるか? etc.
できれば、一人で考えるのではなく、従業員さんなどと数名で、ゲーム感覚で楽しみながらやってみると良いでしょう。
・自社のこだわりや、他社に負けないと思っている点
・変えたくない信念やポリシー
・商品、サービスの特徴、会社の歴史や実績など
・なぜお客様から選ばれているのか?
・お客様はどのような時に喜んでいらっしゃるか? etc.
できれば、一人で考えるのではなく、従業員さんなどと数名で、ゲーム感覚で楽しみながらやってみると良いでしょう。
【step2】お客様に聞く
次にお客様に直接強みを聞いてみましょう。
自分で強みがわかっている場合や、書き出して自社の強みを見つけた場合でも、実際はそれとは異なる理由でお客様から選ばれている場合もあります。
このコラムで何度かお話していますが、「客観的」な意見や記述が大切です。
「 自社の『技術力』が高いから」お客様から選ばれていると思っていたら、実際には、「社長さんの人柄が良かったから」などということはよくあるケースです。
ですから、直接お客様に「なぜうちの会社や商品・サービスを選んだのか?」と聞いてみましょう。また、お客様に聞くことで、「こんなことも強みだったんだ!」と発見できることもあります。
強みは1つとは限りませんし、思ってもいないような強みが見つかることもあります。
自分で強みがわかっている場合や、書き出して自社の強みを見つけた場合でも、実際はそれとは異なる理由でお客様から選ばれている場合もあります。
このコラムで何度かお話していますが、「客観的」な意見や記述が大切です。
「 自社の『技術力』が高いから」お客様から選ばれていると思っていたら、実際には、「社長さんの人柄が良かったから」などということはよくあるケースです。
ですから、直接お客様に「なぜうちの会社や商品・サービスを選んだのか?」と聞いてみましょう。また、お客様に聞くことで、「こんなことも強みだったんだ!」と発見できることもあります。
強みは1つとは限りませんし、思ってもいないような強みが見つかることもあります。
【step3】まとめる
最後に出てきた強みをまとめて、箇条書きにします。
そして、「○○社のこだわり」、「○○社が選ばれる3つの理由」などのコンテンツとして記事を作成します。
どうでしょうか?「自社の強み」を記事にすることができましたか?
自社の強みをはっきりホームページに書くことで、他社と差別化ができます。
自社の強みを打ち出しているサイトは、意外に少ないので、皆さんにとってはチャンスといえるでしょう。
また、自社の強みを考えることは、ホームページの記事を書くためだけでなく、営業戦略上でも非常に重要です。
自社の強みを探すことで、新たな発見もあるかと思います。
「自社の強み=売り」ですから、日々の営業トークにも活かせますね。
そして、「○○社のこだわり」、「○○社が選ばれる3つの理由」などのコンテンツとして記事を作成します。
どうでしょうか?「自社の強み」を記事にすることができましたか?
自社の強みをはっきりホームページに書くことで、他社と差別化ができます。
自社の強みを打ち出しているサイトは、意外に少ないので、皆さんにとってはチャンスといえるでしょう。
また、自社の強みを考えることは、ホームページの記事を書くためだけでなく、営業戦略上でも非常に重要です。
自社の強みを探すことで、新たな発見もあるかと思います。
「自社の強み=売り」ですから、日々の営業トークにも活かせますね。
コラムニスト:赤坂 行広 氏プロフィール
経済産業省認定 ミラサポ 登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
1973年長崎県長崎市生まれ。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
具体的なサイト改善方法を提案するコンサルティングや、簡単にできるSEO対策は、誰でもすぐに実践できて、わかりやすいと定評がある。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
具体的なサイト改善方法を提案するコンサルティングや、簡単にできるSEO対策は、誰でもすぐに実践できて、わかりやすいと定評がある。