詳細ページ

対象製品
OB
お問い合わせフォームから届くメールは、どのようにして確認することができますか。(おりこうブログ)
お問い合わせフォームから送信されたメールの確認方法は、以下の2通りございます。
メールソフトで受信し、確認する
おりこうブログ管理画面「お問い合わせ履歴」より確認する

それぞれの確認方法について、ご案内致します。

 
▼お問い合わせフォームに設定しているメールアドレスで受信して確認
 
ホームページからのお問い合わせは、各フォームで送信先として設定しているメールアドレス宛に送信されますので、メールソフトで受信して確認します。
※お問い合わせメールへの返信も、メールソフトより行います。

なお、送信先にどのメールアドレスを設定しているか、ご不明な場合は、以下の手順にてご確認ください。



1.おりこうブログ管理画面にて、メニューバー左端[機能一覧▼]より、「お問い合わせ」>「フォーム一覧」をクリックします。


2.フォーム一覧より、該当のメールフォームの[設定]をクリックします。


3.「お問合せ受信用メールアドレス」欄に表示されているアドレスをご確認ください。
 ※複数のアドレスが表示されている場合は、各アドレスで受信していただけます。
 ※1件目のお問合せ受信用メールアドレス欄に登録されているアドレスが、お問い合わせメールの送信元アドレスとなります。


送信先のアドレスをご確認いただけましたら、該当のアドレスが設定されているメールソフトより、お問い合わせメールをご確認ください。
※万が一、メールソフトへの設定がお済みでない場合は、ご利用のメールソフトへアカウントを
 ご設定ください。


 
▼おりこうブログ管理画面「お問い合わせ履歴」より確認
 
お問い合わせフォームから正常に送信されたメールは、おりこうブログ上で「お問い合わせ履歴」としてご確認いただけます。
※万が一、何らかの原因で正常にメールが受信できなかった場合などに、管理画面から履歴をご覧
 いただける機能です。メールの返信機能は備わっておりませんので、あらかじめご了承ください。


お問い合わせ履歴の詳細につきましては、おりこうブログ Webマニュアルサイトをご覧ください。
おりこうブログ Webマニュアルサイト「お問い合わせ履歴」
更新日[2024年10月29日] No.1442
こちらの回答は参考になりましたか?