Thunderbirdのアカウント設定の確認・変更方法は以下の通りです。
メールの送受信ができない場合など、メール設定情報に記載の情報と相違ないか、アカウント設定をご確認いただき、間違っていれば正しく設定し直してください。
1.Thunderbirdを起動し、「ツール」>「アカウント設定」を選択します。
※「ツール」が表示されない場合は、メニュー ツールバーから「アカウント設定」を選択します。
2.対象のアカウントの「サーバ設定」を開き、以下に間違いがないか確認します。
▼サーバ名
メール設定情報に記載の“メールサーバー”を入力
▼ユーザ名
メール設定情報に記載の“アカウント”を入力
▼ポート
110
▼セキュリティ設定
・接続の保護:なし
・認証方式:平文のパスワード認証(安全でない)
3.「送信(SMTP)サーバ」>[編集]を開き、以下に間違いがないか確認します。
▼サーバ名
メール設定情報に記載の“メールサーバー”を入力
▼ポート番号
587
▼セキュリティと認証
・接続の保護:なし
・認証方式:平文のパスワード認証(安全でない)
・ユーザ名:メール設定情報に記載の“アカウント”を入力
確認後、[OK]で閉じ、アカウント設定も[OK]で閉じます。
4.「ツール」>「設定」を選択します。
5.「プライバシーとセキュリティ」を選択し、「保存されているパスワード」を
クリックします。
6.「パスワードを表示する」をクリックします。
7.「パスワードを表示します。よろしいですか?」とメッセージが表示されたら、
「はい」を選択します。
8.パスワードが表示されたら、メール設定情報の“パスワード”と相違ないか
確認します。
9.パスワードが間違っている場合は、対象のアカウントを選択し「削除」または
「すべて削除」をクリックします。
10.「保存されているパスワード」を「閉じる」で閉じます。
12.Thunderbirdを再起動し、以下の画面が表示されたらメール設定情報に記載の
“パスワード”を入力し、「OK」します。
※「パスワードマネージャーにこのパスワードを保存する」を必ず選択してください。