本文へ移動

訪日客をがっちりキャッチ!?
インバウンドの基礎知識

第4回 韓国の検索事情(検索エンジンについて)(2/2)

韓国の主要検索エンジンNAVER(ネイバー)

韓国では、国産の検索エンジン「NAVER(ネイバー)」の利用シェアが高く、次いでgoogleの利用が多いとされています。
 
NAVERは検索機能だけではなく、ネイバーカフェと呼ばれる共通の趣味や関心をもった人の集まりであるネット上のコミュニティの機能や、ネイバーブログのサービスを提供しています。
韓国のインターネットユーザーはこうした機能を駆使しながら、インターネットからの情報を入手したり、ユーザー同士でやりとりをしたりと活用しています。

例として、ネイバーに「長崎の観光地」と検索をしてみると以下のような結果が得られます。
 
NAVERでの検索結果
▲ NAVERでの検索結果(※表示件数など一部編集)
検索結果では、サイトの表示よりも「ブログ」や「カフェ」のほうが上に来ていることから、韓国のインターネット検索では、ブログとカフェの情報のほうが重要性が高いとみなされていることがわかります。
 
実際、個人の旅行記や写真などが、ブログやカフェを通じて頻繁にやり取りされ、人気のあるブロガーの投稿によって、一気に集客に結びつくこともあるため、地方の観光団体などは、一つの施策として、韓国の有名ブロガーを地元に招へいして旅行費用や滞在費などを負担するかわりに写真付き旅行記などを書いてもらったりするケースもあります。
 
このように、韓国では社会へのインターネットの浸透度が高いため、有名な個人のブログや、インスタグラムなども話題性を集める切り口になりやすいと言われています。
 
思わず写真を撮りたくなる料理や風景など、写真を通じて地元の観光地の人気に火がつく、といったこともあるので、お店の中や施設内で、カメラを構えている旅行者を見かけたら親切に対応して差し上げると良いことがあるかもしれません。

今回のまとめ

  • 韓国人は検索エンジン「NAVER」を利用しカフェ、ブログの情報も主要な情報源にしている。
  • 写真の共有や個人の体験記などで人気に火がつくこともあるので、旅行者は大切に。
 
今回のインバウンドコラムは以上になります。韓国の検索事情についての初歩的な解説でしたが、お役に立てましたでしょうか。また次回お会いいたしましょう。

※NAVERは外部サービスのため、カスタマーセンターのサポート対象外となります。
 
▼▽ ワンフレーズ韓国語 ▽▼
「長崎の夜景はきれいですよ。」
나가사키의 야경은 멋집니다.
  (ナガサキウィ ヤギョンウン モッチムニダ)
<引用>長崎市ちょこっと外国語講座

Author

Yoichiro Shimizu
Board director  DS BRAND CO., LTD.
11年前、東京からUターン/長崎在住 長崎西高出身
旅行、ドライブ、映画、読書、漫画、犬好き。
「温故知新」長崎検定にチャレンジしたいです!

 

TOPへ戻る