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二、「キーワードの選び方と設定方法」の巻

二、「キーワードの選び方と設定方法」の巻

キーワードの選び方(つまりどのキーワードで上位掲載を狙うか)はSEO対策の中で最も重要なことかもしれません。成果に繋がらないキーワードを選んでしまうと、検索エンジンで上位表示できたとしても何の利益にもなりません。 では、どのようにしてキーワードを選べばいいのでしょうか?
 
 
ここでは、検索される回数(予測)に応じて、キーワードの種類を3つに分けて考えてみます。
これを踏まえて、弊社を例にとって考えてみます。 弊社はホームページ制作の会社ですので、web担当者様が、インターネットで制作会社を探す際のことを想定してみます。
 
●ビッグキーワード:ホームページ
●ミドルキーワード:ホームページ 制作会社
●スモールキーワード:ホームページ 制作会社 長崎市
ビッグキーワードの「ホームページ」は、検索される数は多くても、その中に制作会社を探している方は、多いとは言えません。
ミドルキーワードの「ホームページ 制作会社」を検索する方は、制作会社を探している方が比較的多いと言えます。
スモールキーワードの「ホームページ 制作会社 長崎市」を検索される方は、長崎市でホームページの制作会社を探しているという、かなり具体的な目的をもった方が多いでしょう。
 
つまり、ビッグキーワード での上位表示を狙うのは難しい割に、その結果を見ているユーザーの中で【注文や契約に結びつきやすいユーザー】の占める割合は低く、逆にスモールキーワードは検索される数は少ないですが、契約に結びつきやすいキーワードと言えます。重要なのは、スモールキーワードで上位表示されるほど目的達成率が高いということです。
 
キーワードを選ぶときは、スモールキーワードまで考慮して組合せましょう。
まずは、
(1)上位に表示したいキーワードを1〜4個決定しましょう。
 
(2)管理画面の基本設定(SEO設定)からキーワードの設置を行います。
 
おりこうブログでは、キーワードの設置を基本設定(SEO設定)の「ヘッダー文章」「タイトル」「キーワード」「コメント」などで簡単に設置することができます。基本設定の具体的な入力の仕方については、次回ご説明いたします。

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