本文へ移動

三、「タイトルやディスクリプションに
  気をつかっていますか?」の巻

三、「タイトルやディスクリプションに気をつかっていますか?」の巻

さて、前回は「キーワードの選び方」をご紹介させて頂きましたが、それをどのようにしておりこうブログに反映させればよいでしょうか。
 
今回は、タイトルディスクリプションについてご説明致します。
ウェブサイトにおけるタイトル。その意味するところをご存知ですか?
タイトルは、サイトそのものを表します。文字どおり、看板のようなものです。SEO上、タイトルは最も重要な要素の1つです。おりこうブログに設定したタイトルは、検索エンジンの検索結果の文字に反映されます。
では、タイトルを付ける際のポイントについて、ご案内します。
 
例)「カニ」で検索してみてください。
検索結果の上位に表示されたサイトのタイトルには、「カニ」という文字が入っていませんか?
SEO上、前回ご説明したキーワードの文字列を使い、もっとも検索してほしい文字から順に入力することがポイントです。
 
例)「長崎 不動産」「長崎 賃貸」で検索されてほしい「株式会社ディーエス不動産」の場合
タイトル:「長崎の不動産・賃貸なら株式会社ディーエス不動産へ!」
こうすることで、検索エンジンから、よりキーワードについてマッチしたサイトと認識されやすくなり、上位に表示される可能性がグンと上がります。
 
まだタイトル名を意識されていない ユーザー様は、この機会にぜひお試しください。
 
次に、ディスクリプションについてご説明します。 これは、「ディスクリプション=サイトの説明文」です。おりこうブログでは、管理画面内の基本設定にある、「コメント」 欄がこれに該当します。 ここには、キーワードを4~6個ほど入れ、サイトの説明になるような文章を入力してください。必ずキーワードを盛り込み、長文にならないようできるだけ簡潔にまとめることがポイントです。(※ただし必ずしも検索結果に反映されるとは限りませんのでご了承ください)
根気強く続けていくことが重要カニ。
SEOは、すぐに検索結果に反映されるとは限りません。根気強く続けていくことが重要です。
 
タイトルやディスクリプションを変更して、3週間ほど試してみても結果が思わしくない場合は、タイトルやディスクリプションを変えて、また様子を見る。その繰り返しが大事です。

TOPへ戻る