今日から始めようホームページ改善のヒント[第2回]
ユーザー目線の記事を作るためには?
前回のコラムの最後に、「ホームページ記事は、ユーザー目線で書きましょう!」とお伝えしましたが、ユーザー目線の記事を書くためには、ユーザーの立場に立って記事を構成する必要があります。
しかし、ホームページの記事を書くのは皆さん(=主観)ですから、ユーザーが求めているものを客観的に書くことは容易ではありません。
では、どのように記事の内容を考えればよいのでしょうか?
今回のコラムでは、簡単に「ユーザーが求めていること」を調べる方法をお伝えします。
しかし、ホームページの記事を書くのは皆さん(=主観)ですから、ユーザーが求めているものを客観的に書くことは容易ではありません。
では、どのように記事の内容を考えればよいのでしょうか?
今回のコラムでは、簡単に「ユーザーが求めていること」を調べる方法をお伝えします。
Q&A(質問)サイトで徹底リサーチ!!
実は、こうしたQ&Aサイトに投稿される質問は、ユーザーが本当に悩んでいることを反映していることが多く、ユーザーが知りたいことや、深い悩み、興味などが書いてあります。
また、ユーザーの「不安・欲求を解消したい関連キーワード」を多く含んでおり、皆さんのホームページへ誘導するためのキーワードのヒントとしても大変参考になります。
例えば、Yahoo!知恵袋を使って、「ふとん」というキーワードで検索してみると、「ふとん」関連の悩みや、ユーザーの生のコメントを数多く見つけることができます。
さらに、よく調べてみると、「収納スペースの悩み」であったり、「カビ」や「ふとん乾燥の悩み」であったり、単に「ふとん」本体のことだけではなく、「ふとん」周辺の悩みや欲求も数え切れないほどあることがわかるでしょう。
また、実際プロ(=皆さん)でも気づかないような、意外な悩みが隠されている場合もあります。
ですから、こうしたユーザーの生の声を調べ、悩みに対する答えの記事を自社のホームぺージに書くとよいのです。
そうすれば、皆さんのホームページは、必然的にユーザーが本当に知りたいことを教えてくれる「魅力的なホームページ」になり、お悩み系キーワードで検索してきた「より欲求が強いユーザー」を自社のホームページに誘導することができます。
また、このようにしてユーザーの悩みやニーズを把握すると、ホームページの記事に活用できるだけでなく、「○○でお悩みではないですか?」「○○で困っていませんか?」といった実店舗でのセールストークや、POPチラシのキャッチフレーズなどにも応用できます。
さあ、皆さんも、Q&Aサイトを使って、ユーザーの本当のニーズをリサーチし、ホームページの記事作成や、実店舗での販促にも活かしてみてください!
また、ユーザーの「不安・欲求を解消したい関連キーワード」を多く含んでおり、皆さんのホームページへ誘導するためのキーワードのヒントとしても大変参考になります。
例えば、Yahoo!知恵袋を使って、「ふとん」というキーワードで検索してみると、「ふとん」関連の悩みや、ユーザーの生のコメントを数多く見つけることができます。
さらに、よく調べてみると、「収納スペースの悩み」であったり、「カビ」や「ふとん乾燥の悩み」であったり、単に「ふとん」本体のことだけではなく、「ふとん」周辺の悩みや欲求も数え切れないほどあることがわかるでしょう。
また、実際プロ(=皆さん)でも気づかないような、意外な悩みが隠されている場合もあります。
ですから、こうしたユーザーの生の声を調べ、悩みに対する答えの記事を自社のホームぺージに書くとよいのです。
そうすれば、皆さんのホームページは、必然的にユーザーが本当に知りたいことを教えてくれる「魅力的なホームページ」になり、お悩み系キーワードで検索してきた「より欲求が強いユーザー」を自社のホームページに誘導することができます。
また、このようにしてユーザーの悩みやニーズを把握すると、ホームページの記事に活用できるだけでなく、「○○でお悩みではないですか?」「○○で困っていませんか?」といった実店舗でのセールストークや、POPチラシのキャッチフレーズなどにも応用できます。
さあ、皆さんも、Q&Aサイトを使って、ユーザーの本当のニーズをリサーチし、ホームページの記事作成や、実店舗での販促にも活かしてみてください!
コラムニスト:赤坂 行広 氏プロフィール
経済産業省認定 ミラサポ 登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
1973年長崎県長崎市生まれ。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
具体的なサイト改善方法を提案するコンサルティングや、簡単にできるSEO対策は、誰でもすぐに実践できて、わかりやすいと定評がある。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
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