今日から始めようホームページ改善のヒント[第4回]
人気(ひとけ)がないホームページになっていませんか?
皆さんのホームページの中には、スタイリッシュできれいなのに「何かが足りない」とてももったいないホームページがあります。
それは、「人気(ひとけ)がない」、つまり、「人の気配がない」無機質なホームページです。
実は、ホームページは、きれいな商品紹介の写真をいくら並べても、魅力的で活気があるものにはなりません。
皆さんも、活気があるお店や、お客様が多いお店にはつい立ち寄りたくなりますよね。このことは、ホームページでも同じで、活気があるホームページは、魅力的で集客効果があります。
では、どうやって活気があるホームページにするかといいますと、実はとても簡単で「人物の笑顔の写真を入れる」だけ・・・なのです。
人物の写真を入れると、ホームページは「格段に」良くなります。
それは、「人気(ひとけ)がない」、つまり、「人の気配がない」無機質なホームページです。
実は、ホームページは、きれいな商品紹介の写真をいくら並べても、魅力的で活気があるものにはなりません。
皆さんも、活気があるお店や、お客様が多いお店にはつい立ち寄りたくなりますよね。このことは、ホームページでも同じで、活気があるホームページは、魅力的で集客効果があります。
では、どうやって活気があるホームページにするかといいますと、実はとても簡単で「人物の笑顔の写真を入れる」だけ・・・なのです。
人物の写真を入れると、ホームページは「格段に」良くなります。
人物の写真は、ホームページの信頼度をあげる上で重要!!
さて、会社の代表者や店長の「顔がある」ホームページと「顔がない」ホームページでは、どちらが信頼できるでしょうか?
これは、皆さんもネットショップなどで買い物する時に経験があるかと思いますが、店長の顔が見えるホームページには、安心感があります。
実際、中小のネットショップでは、店長の顔や人柄を全面に押し出しているところが成功しています。
実は、皆さんのホームページに初めてアプローチするお客様は、まずホームページに人物の姿が見えないと、会社が実在するか不安なのです。
また、どんな人が会社にいるかわからないので、自然と敷居が高くなり、気軽に問い合わせすることができません。
こうしてみると、ホームページも接客の一部と考えることができます。
実店舗では、店員がいないのに接客するということはありえないことですが、ホームページでは、商品はあるのに接客する人(写真)がいないといった事例はよくあります。
では、具体的にはどうすればよいかを以下にご紹介します。
これは、皆さんもネットショップなどで買い物する時に経験があるかと思いますが、店長の顔が見えるホームページには、安心感があります。
実際、中小のネットショップでは、店長の顔や人柄を全面に押し出しているところが成功しています。
実は、皆さんのホームページに初めてアプローチするお客様は、まずホームページに人物の姿が見えないと、会社が実在するか不安なのです。
また、どんな人が会社にいるかわからないので、自然と敷居が高くなり、気軽に問い合わせすることができません。
こうしてみると、ホームページも接客の一部と考えることができます。
実店舗では、店員がいないのに接客するということはありえないことですが、ホームページでは、商品はあるのに接客する人(写真)がいないといった事例はよくあります。
では、具体的にはどうすればよいかを以下にご紹介します。
[1] 社長(代表者)の顔を入れよう!
まずは、社長(代表者)の写真をホームページに掲載しましょう。
人物写真は、笑顔で視点の合う写真が、「一番人を惹きつける効果がある」ということが実証されています。
ですから、何枚も写真を撮って、笑顔で視点の合う写真をホームページに掲載してください。(真面目なプロフィール写真だけでは、少し敷居が高い印象になる場合があります)。
なお、多少費用がかかりますが、写真はプロのカメラマンに撮影してもらうのがおすすめです。自分で撮った写真と、プロが撮った写真の差は歴然です。
皆さんの中には、「写真なんて恥ずかしい」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、写真を入れることで、ホームページは格段に良くなり、安心感や信頼性が出てきて、ホームページからの問い合わせも増えることかと思います。
かくいう私も、最初はホームページに自分の顔を出していなかったのですが、自分の顔写真を掲載しはじめてから、着実に販売数が伸びています。
人物写真は、笑顔で視点の合う写真が、「一番人を惹きつける効果がある」ということが実証されています。
ですから、何枚も写真を撮って、笑顔で視点の合う写真をホームページに掲載してください。(真面目なプロフィール写真だけでは、少し敷居が高い印象になる場合があります)。
なお、多少費用がかかりますが、写真はプロのカメラマンに撮影してもらうのがおすすめです。自分で撮った写真と、プロが撮った写真の差は歴然です。
皆さんの中には、「写真なんて恥ずかしい」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、写真を入れることで、ホームページは格段に良くなり、安心感や信頼性が出てきて、ホームページからの問い合わせも増えることかと思います。
かくいう私も、最初はホームページに自分の顔を出していなかったのですが、自分の顔写真を掲載しはじめてから、着実に販売数が伸びています。
[2] スタッフ写真やお客様の写真も笑顔で!
次に、スタッフ写真もホームページに掲載しましょう。もちろん、スタッフの皆さんの笑顔の写真を撮影してください。
できれば、お客様との楽しそうな雰囲気の写真も今後のためにも撮っておくことをおすすめします。
こうすることで、社内の活気はもとより、皆さんがお客様と友好な関係が築けているということもアピールできます。
できれば、お客様との楽しそうな雰囲気の写真も今後のためにも撮っておくことをおすすめします。
こうすることで、社内の活気はもとより、皆さんがお客様と友好な関係が築けているということもアピールできます。
笑顔の人物の写真を入れるだけで、格段にホームページの印象が改善しますので、ぜひ試してみてください。
コラムニスト:赤坂 行広 氏プロフィール
経済産業省認定 ミラサポ 登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
1973年長崎県長崎市生まれ。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
具体的なサイト改善方法を提案するコンサルティングや、簡単にできるSEO対策は、誰でもすぐに実践できて、わかりやすいと定評がある。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
具体的なサイト改善方法を提案するコンサルティングや、簡単にできるSEO対策は、誰でもすぐに実践できて、わかりやすいと定評がある。