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今日から始めようホームページ改善のヒント[最終回]
ヒントのおさらい

 ホームページの改善方法について、全13回にわたってお読みいただいた本コラムですが、今シリーズは今回でひとまず最終回となりました。
 そこで、今回のコラムでは、今までのおさらいをしてみたいと思います。簡単にしか記載しておりませんので、必要に応じて過去の記事を読み返していただければ幸いです。
 
[1] ホームページの最終目標(ゴール)を決める
   【[第1回]ホームページを更新するだけではダメな理由とは?
 皆さんのホームページの最終目標は、いったい何ですか?
会員登録? 資料請求? お問い合わせ? 来店促進?etc.……
「とりあえずホームページを作ってしまった」などということがないように、まずはホームページの最終目標を決めましょう。そして、その最終目標が決まったら、その目標に向かってホームページを改善していくことが必要です。
 
[2] お客様目線の記事を書く
   【[第2回]ユーザー目線の記事を作るためには?
 皆さんはホームページに自社の言いたいことだけ書いていませんか?
 お客様は、「お客様自身が知りたいことや求めていること」がホームページに書いていないと、すぐに他のホームページに逃げてしまいます。
 まずはお客様のニーズや悩みを捉え、記事に落とし込んでいくことが必要です。お客様が何を求めているか知りたい場合は、お客様へ直接ヒアリングしたり、Q&Aサイトなどでしっかりリサーチしてください。
 
 皆さんはホームページに自社の言いたいことだけ書いていませんか?
 お客様は、「お客様自身が知りたいことや求めていること」がホームページに書いていないと、すぐに他のホームページに逃げてしまいます。
 まずはお客様のニーズや悩みを捉え、記事に落とし込んでいくことが必要です。お客様が何を求めているか知りたい場合は、お客様へ直接ヒアリングしたり、Q&Aサイトなどでしっかりリサーチしてください。
 
 皆さんのホームページには、人物の写真が入っていますか?
人物の写真がないホームページは、活気がなく、無機質なものになってしまいます。
 ホームページは接客の一部と捉え、商品やサービスだけの写真ではなく、人(代表者・スタッフ・お客様)の笑顔の写真があるとよいでしょう。
 
 皆さんのホームページには、必ずお客様の声を入れてください。お客様の声は、多ければ多いほどよく、その分だけ会社の信用度がアップします。
 良質なお客様の声(アンケート)を集めるコツは、質問を具体的に行うこと、成約した直後に聞くこと、サービス品などの特典をつけて回答してもらうこと、などがあります。
 
[6] 「よくある質問」を入れましょう
   【[第7回]よくある質問(FAQ)ページを作ろう!
 よくある質問(FAQ)を記載することで、ホームページ上でお客様の質問が解決されるので、お客様の満足度が向上します。また、皆さんの会社も電話等での質問や問い合わせが減るなどのメリットがあります。
 
[7] 「実績」や他者からの「客観的な評価」を載せましょう
   【[第8回]他者からの評価や過去の実績を掲載していますか?
 工事などの実績、過去の受賞歴や許認可、資格証、マスコミからの取材などがあれば、積極的にホームページに掲載します。そうすることで、お客様に安心感が与えられます。
 写真をまじえて、たくさんの実績紹介などを行ってください。
 
[8] SEO(検索エンジン対策)を行いましょう
   【[第9回]SEOについて(その1)】【[第10回]SEOについて(その2)
   【[第11回]SEOについて(その3)
 SEOで一番大切なことは、こまめに記事を増やすことです。SEOでは、裏技もたくさんあるのですが、まずは王道である「更新をこまめにすること」がベストです。
 また、タイトルとコメントには、狙っているキーワードを入れましょう。タイトルは、思わずクリックしたくなるようなキャッチコピーみたいなものがよいでしょう。

 さて、いかがでしたでしょうか?
 皆さんが「忙しくてなかなかホームページにまでは手が回らない」というのは、よくわかります。しかし、ホームページを訪れたお客様からしてみれば、何か月もホームページの更新がない
会社は、本当に稼働しているのか、問い合わせをしてもよい会社なのか、不安を覚えるのも確かです。
 今回のコラムをきっかけに、皆さんが少しでも日々のホームページの更新、改善をしていただければ幸いです。
 

コラムニスト:赤坂 行広 氏プロフィール

赤坂 行広
[Yukihiro Akasaka]
SEOコンサルタント
リーフコンサルティング株式会社 代表取締役

http://www.leaf-consulting.com/
経済産業省認定 ミラサポ 登録専門家
長崎県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家
1973年長崎県長崎市生まれ。
民間会社で営業職を経験後、商工会の経営指導員として12年間、中小企業の経営指導に携わる。その後、SEOコンサルタントとして独立開業。
具体的なサイト改善方法を提案するコンサルティングや、簡単にできるSEO対策は、誰でもすぐに実践できて、わかりやすいと定評がある。

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