コラム

外部ライターがシリーズで連載しているコラムなど、ホームページ活用に関するものからビジネスに必要な知識まで、幅広いテーマでお届けしています。
 

訪日客をがっちりキャッチ!? インバウンドの基礎知識

インバウンドの基礎知識をわかりやすく解説
訪日観光客が増えつつある昨今、ホームページでPRしていくコツや、実際の対応面でのTips(秘訣)など対応策をご紹介します。

<業種別>ホームページ改善のヒント

更新時に役に立つヒントが詰まっています!
SEO対策やコンテンツ作成時に気をつけることなど、すぐに始められる簡単なホームページ活用のヒントを業種別に解説(全5回)。【2015年11月~2016年3月 掲載】

今日から始めようホームページ改善のヒント

更新時に役に立つヒントが詰まっています!
SEO対策やコンテンツ作成時に気をつけることなど、すぐに始められる簡単なホームページ活用のヒントが満載のコラム(全13回)。【2014年9月~2015年10月 掲載】

インターネットと法律いろは

知ってるつもり!? 知らないとキケン!?
今の時代、企業がインターネットを有効活用することの重要性は言うまでもありません。しかし、自社のホームページの記載が損害賠償の対象となったり、刑事罰や行政処分の対象となることもあり得ます。思わぬ落とし穴に陥らないためために、特に注意すべき点について6回にわたり順次説明していきます(全6回)。【2013年8月~2014年6月 掲載】

Let's コミュニケーション!

「それ、伝えているつもりが伝わっていないかも!?」
ビジネストークのマナーなど、きっとお役に立てる内容です。
コミュニケーションのプロによる「言葉」やビジネストークについてのコラムを展開します。コミュニケーション術を軸に、伝わる話し方術や伝わらない人の話し方。筆者がフリーランスの立場から見たり経験したことをもとに、正しいと思って使っている誤った敬語や話し方、今さら聞けないビジネストークのマナーなど、ビジネス面で参考になるお話をお届けします(全6回)。【2012年8月~2013年6月 掲載】

商品の魅力を増し増し! 誰でもできるひと手間レシピ

ちょっとした技と工夫で、お客様の印象やPR効果もアップ!
そんなホームページ作りのコツをプロが伝授します。
編集やカメラのプロの方による”魅せ方”について、見出しの書き方や写真のコツなどをわかりやすくお届けします。ホームページに限らず、チラシなどの販促物を作る際などにも使っていただけるポイントをご紹介(全6回)。【2011年8月~2012年6月 掲載】

ホームページで演出する安心感と信頼感

「ホームページを作れば、売上なんてすぐに上がるんでしょ?」
「ホームページを作ったんだけど、反響が思ったほどなくて…。
一昔前、ホームページがまだ高価で、持っている会社が少なかった頃は、確かに持つだけですぐに多くの反響もあったことと思います。しかし、ホームページを持っているのが当たり前の時代となっている状況の中では、より内容について創意工夫が必要となってきます。 では、具体的に商品やサービス以外に何を掲載し、伝えていけばいいのでしょう。このコラムでは、それらをなるべくわかりやすくお伝えできればと思っています(全6回)。
【2010年8月~2011年6月 掲載】

敬語おもしろ相談室

新社会人のための敬語の使い方指南
ここでは、敬語の考え方や誤りやすい敬語の使い方を、ショートムービーで学べる文化庁のホームページ「敬語おもしろ相談室」より要約してご紹介いたします。毎回、最後には「理解度チェック」があります。(全6回)。
【2013年9月~2014年7月 掲載】

今さら聞けない 基本のハナシ

ツイッターやフェイスブックなど、インターネット上でよく見かける単語。
使ってみたいけど、よくわからない…
よく耳にするけど、ほんとはあまり知らない...
といった方に向けた、基本的なおハナシです。